Nahoniwaのブログ

医学生の雑記ブログです。

OneNoteで半角入力時、勝手にフォントが游ゴシックに切り替わるバグの対処法

*1

 

 皆さん、OneNoteをご存知ですか?

 AndroidiPadWindowsを併用している私が、現在最も重宝しているノートアプリが「OneNote」です。

www.onenote.com

 このOneNoteは大変優秀なノートアプリで、手書き機能、自動保存、PDFの取り込み&OCR機能などを、ほぼすべてのOSで同期して使用することができます。

 ただ、そんなほぼ万能アプリのOneNoteにも弱点があり、それは

「強制的に入力フォントを游ゴシックに変更してくる」ことなのです。

 

 OneNoteの標準フォントは游ゴシックですが、これがもし気に入らない場合は、「オプション」の「既定のフォント」から変更することができます。

 

f:id:Nahoniwa:20220405225540p:plain

 

 しかし残念ながら、ここで規定のフォントを変更してもあまり意味はありません。

 半角英数入力をした途端、勝手にフォントが「游ゴシック」に切り替わるからです

 

 このバグ、どうやら長い間OneNoteユーザーを苦しめ続けてきたもののようですが、Microsoft社にはなかなか対応していただけておりません。

 

 よって、私が代わりに游ゴシックバグの対処法をお教えしたいと思います。

 

_______________________________________

 

 結論から言うと、この問題を根本から解決することは未だできておりません。

 しかし、代わりにバグを回避しながら半角英数入力を行う方法を見つけたので、ここで共有させていただきます。

 

やることは単純で、

Google日本語入力」で「Caps Lockキー」を使うだけです。

Google日本語入力は以下のリンクからダウンロードできます。

www.google.co.jp

 

 Microsoft IMEを使っていた方は、インストール時に辞書を引き継げるようなので、問題なく移行できるかと思われます。

 個人的にはGoogle日本語入力のほうが使いやすくて好きです。

 

 このGoogle日本語入力で、「Caps Lockキー」を用いて英語/日本語の切り替えを行うことで、「既定のフォント」で設定したフォントのまま入力することができるのです!

 

f:id:Nahoniwa:20220405225836p:plain

 

 Microsoft IMEでは、同様の動作をしても游ゴシックに変換されるので、

 あくまでGoogle日本語入力で行うように気をつけてください。

 

 もし、他に良い対処法があれば是非教えていただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*1: 2022年4月5日現在、Microsoft® OneNote® 2016 MSO 32 ビット版を Windows10 で使用した場合の不具合についてです。