Nahoniwaのブログ

医学生の雑記ブログです。

Meta Quest 2 1ヶ月使った感想

こんにちは。Nahoniwaです。

 

今回は悩みに悩んで購入したMeta Quest 2のレビューと、

1ヶ月ほど使ってみた感想を紹介していこうと思います。

 

結論から言うと、

買ってよかったんだけど、ちょっとだけ後悔してる」という感じです。

 

Meta Quest2 が大幅に値引きされた今、

購入すべきかどうかの参考にして貰えればと思います。

 

 

 

 

 

 

1.購入の目的は?

・VRchat

・Virtual Desktopで寝ながらPCを操作したい

・Immersedってアプリで大画面で作業したい

・Beat Saber やってみたい

 

以上の4点です。(Immersedはまだ試してない)

中でも一番の目的はVRchat。

よく分からないけど、どうやら可愛い女の子になれるらしい......。


f:id:Nahoniwa:20240324014045j:image

ってことで中古で買っちゃった。

お金無いよ(笑)

 

 

2.使ってみた感想

〈いいところ〉

・楽しい

やっぱりゲームの世界に入り込めるのは楽しいです。

ただ、基本的に体験重視のゲームが多く、最初はとっても楽しいんですが、

いつか飽きてしまいそうだな、と言う点では不安が残ります。

VRchatにハマることができれば、長く楽しめるのかな?

 

・Virtual Desktopは便利

Virtual DesktopでPCを大画面で操作できるのはいいですね。

Medu4の講義も見れるかと思ったんですが、なぜか見れませんでした。

そもそもメモが取れないので、仮に使えてもあまり意味がありませんが...

 

・運動になる

特に運動になると感じたのはBeatSaberです。

数十分プレイすると汗がダラダラ垂れてくるし、肩や腕もキツくなってきます。

頑張ってパソコンなどを用いてModを入れれば、

有志の方が作ったカスタムステージで遊べるので、長く楽しめそうです。

多分、Mod無しだとすぐ飽きると思います。(デフォルトの曲は少ないので)

 

 

〈あんま良くないところ〉

・首が痛い

重量としてはそこまででも無いんじゃないかな?

ただ、重心が前に行き過ぎているので首への負担がめちゃくちゃ大きい。

最初のうちは素のストラップのままで使っていましたが、

30分くらいで首が痛くなってしまい、長い間は装着していられませんでした。

カウンターウェイトの使用、またはヘッドストラップの変更は必須です。

 

現在は自作したカウンターウェイトを使っていて、以前よりはかなり楽になりました。

ダイソーのアンクルウェイトと足首サポーターで作った)

それでも1時間くらいで首が痛くなってきてしまいます。

まぁ私はもともと首が悪いので、健康な人なら大丈夫なのかも?

 

VR酔い

世界への没入感は高く、最初に着けたときには本当に感動しました。

ただ、ゲームによってはめちゃくちゃ酔います

(BeatSaberは大丈夫、VRchatは気をつけないと酔う)

しばらくすれば慣れてくるのかな?酔い止めが効くらしいです。

 

・暗い部屋では使えない

使用時は部屋を明るくしないといけません。

赤外線ライトを使うと暗いところでも使えるようになるらしいのですが、

私はまだ試していません。

 

・デカい眼鏡はゴーグルに入らない

私が今使っている眼鏡はフレームがデカいので、多分VRには使えないだろうなぁ...

とは思っていたのですが、やっぱりゴーグルに入りませんでした。

使える眼鏡の条件は以下の通り。

  • : 142mm以下
  • 高さ: 50mm以下

予備の眼鏡はこれを満たしていたので、今はそれを使っています。

メガネユーザーは、事前に自分のメガネのサイズを測っておくべきでしょう。

 

もし入らない場合、コンタクトを使っても対応できるとは思うのですが、

どうやらゴーグル内にセットできる度付きレンズがあるらしいので、

それも検討してみると良いと思います。

 

・ビビってVRchatで人と話せない

これが一番辛いです。

少し調べれば分かると思うんですが、

VRchatって見知らぬ人と交流するためのコンテンツなんですね。

私はもう人見知りがひどいので、自分から誰かに話しかけるということができません。

なんなら人がいるワールドに入っていくことすら難しい...

(きっと優しい人の方が多いとは思うんですが、ビビって入れない)

 

今では基本的に一人でワールドを回っています。

それでも結構楽しめているので良いんです......

 

・PCをある程度使えたほうが楽しく遊べる

自分にとってはあまり問題にはならなかったのですが、

基本的に、VRchatで自分好みのアバターをアップロードするためには、

 

1. ある程度VRchatをプレイして、VisitorからNew Userになった後、

2. UnityというPCのソフトを用いる  必要があります。

 

その他、前述したBeatSaberのModを入れるためには、Quest2をPCに繋ぐ必要があり、

ちょっと大変でした。

そのあたりの知識はネットで探せばわかりやすい説明がたくさん出てくるので、

事前知識がなくても、根気さえあればなんとかなると思います。

 

 

【なぜちょっと後悔しているのか?】

私が後悔しているのは、

 

①  買った直後に値引きされた

         (中古で買ったのでまだ納得できるけど)

 

②  思ったより首への負担が大きい

 

③  人見知りすぎてVRchatがまともにできてない

 

この3点です。(特に②と③)

 

人によって何を重視するか、どんなことがやりたいかは異なると思います。

良い点と悪い点をよく考えて、購入の参考にしてみてください。

 

 

 

3.最後に

購入を考えている皆さんに、おせっかいながらも一つ助言をさせてください。

 

それは、買う前に3つ以上「VRでやりたいこと」を決めておけということです。

もしも、私がVRchatのためだけにMeta Quest 2を購入していたら、

コミュ力の低さに打ちひしがれ、2週間ほどで起動しなくなっていたことでしょう。

 

VRchatに限らず、やりたいことが思い通りにならなかった時の保険として、

いくつか目的を持っておいたほうが良いんじゃないかな、と思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。